燃える想いの静かな月

地球のエースは、君だ…

プロ野球キャンプインでテンションが上がった俺が、斎藤佑樹のオフを振り返る!!

いよいよ2020年シーズンの、プロ野球のキャンプが始まった!

毎年球春到来を、今か今かと首を長くして待っていた私だが、昨季に負った

ダメージが抜けきらず、今季は全然テンションが上がらないままでいた。

昨季に負ったダメージ……。

それは、俺の斎藤佑樹が19年シーズンも活躍することが叶わなかったこと。

私は18年シーズン後半の斎藤の姿から、間違いなく19年シーズンは活躍すると

確信していた。

その確信を裏付けるような、昨年のプレシーズンでの投球。

特にMLBのアスレチックス戦での斎藤の投げっぷりを見れば、

19年シーズンは、斎藤が二桁勝つと本気で思ったものだった……。

それが……あんな……(遠い目)。思い出しただけで吐きそう……。

プロ入団以来、調子に乗りまくっているアンチどもを、ようやく一網打尽に

叩き潰せると思ったのに。

反対に自分が、ギッタンギッタンにされたでござる……。

ちくしょおおおーーー、誹謗中傷、カッコ悪い。

だから今年はまだ、スカパーにもパ・リーグTVにも加入していない。

(いまだシーズン前にトレードされるかも、という不安も若干ある)

そういう状態だったから、オフシーズンもプロ野球情報は最低限しか見ていない。

そんな私だが、いざ各球団がキャンプインすれば、やはりテンションが上がる

ものである。

そこでまず、斎藤佑樹のオフの間のニュースを振り返ってみたい。

今年こそ彼が活躍すると信じる、佑マニアの皆さん、ぜひお付き合いください。

 

斎藤佑樹のオフの大ニュースと言えば、結婚だろう。

昨年の年の瀬に、突如発表されたこのおめでたい話題は、全国の佑樹ファンを

歓喜させたのであった。

そして年が明け、斎藤は大学の先輩・ソフトバンク和田との自主トレに臨む!

この試みは私も楽しみにしていたのだが、自主トレ前に和田のインスタの写真に

斎藤の姿があったという報道以降、なんの続報もなかった。

後日、報じられた記事によると、初日に足を痛め離脱したらしい……。

お~~~い! ずっちーな!!

新年早々、佑マニアを絶望に叩き落とす、俺たちの斎藤だが、1月18日に

日本ハムグループの商品展示会に出席、今季の意気込みを語っている。

同月21日、春季キャンプのメンバー振り分けが発表され、斎藤は今季も

一軍スタートとなった。

足は軽傷だった模様だ。

同月25日には、チームメイトの杉谷とともに北海道の小学校を訪問。

教壇にも立ち、児童たちの質問に答えた。

キャンプ前のブルペン投球では、今季は"カーブ"を持ち玉に加えることを明言した。

 

主な報道はこんなところだろうか。

なお結婚発表の数日前に自主トレを公開し、インナーマッスルを鍛え早大1年時の

フォームを目指すという報道もされている。

昨オフ、OBの建山氏が提唱した、サイドスローへの転向はなさそうである。

まぁ、上手く転向できる保証はないし、自分の取り組みを信じてそれを貫くのも

一つの正解である。

要は結果を残せればいいのだ。

私はとにかく、コントロールと気持ちが生き残りのための、最重要要素だと

思っている。

特に気持ち

いかに自分の球を信じて、相手打者に投げ込めるか。

マウンドに上がったら、ハッタリでいいから、自分のボールが一番と思って

投げ込んで欲しい!!

気持ちで負けないでほしい!!

カーブを球種に加えたことで、斎藤の持ち玉は、スライダー(カット)、チェンジ

アップ、フォーク、カーブと直球か。

シュートを投げるかも、という報道もあったがそれは止めたようだ。

起用法としては、オープナーかロングリリーフが濃厚か?

斎藤の球速では、専属リリーフは厳しい感じがするので、2~3イニングを

まとめる投球が、当面の目標となる。

栗山監督が去年の楽天戦後、話したように、本音は長いイニングいってほしい

気持ちがあると思う。

まずは成功体験を与えることで、彼の自信を取り戻させたいのだと思う。

実際、私には斎藤の立ち上がりが良い印象はない。

オープナーの第1先発なんて、一番向いてないと思う。

やるなら第2先発だろうが、そこで運よく勝ち星が付いて自信がつけばいいなと思う。

一番大事なのは気持ちだよ!! 佑ちゃん!!

 

私自身の中で、斎藤佑樹への想いが盛り上がりすぎているので、

解説者がよく言う「斎藤のボールではかなり厳しい」を思い出して落ち着こう。

1日から始まったキャンプだが、予定を確認すると、8日に紅白戦が組まれている。

9日と11日には阪神との練習試合13日には楽天との練習試合も組まれている。

恐らくこの辺りのどこかの試合で、斎藤佑樹も登板するだろう。

昨日までは、全然テンションが上がってこなかったのに、なんか急に

オラ、わくわくしてきたぞ!!(でもスカパーに再加入するのは迷うな……)